読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KinderTreeBLOG

旅人・ダンスフロアー経て、育児奮闘日記録。

続・予防接種迷い。

先日の確定申告作業で深夜まで書類や領収証の整理で夜中まで掛かりなんとも眠い日々が続いていた。子供のお昼寝の寝かしつけで一緒にうとうと。

夢の場所はベルリンの鉄道に揺られていた。ベルリンの壁。リノベーションされたオレンジの壁の日本人の友人宅。いつか行ける日が楽しみだ。

訪れたい場所を年代別に決めて夢見ているのだが30代のうちにDharamsala(India)にも行っておきたい。

 

  • 続・予防接種、迷い。

予防接種を受けさせるかどうか悩んで主人に相談したりもするがはっきりした答えは特にない。

保育園内定にあたり予防接種の予約入れておくのも内定のための工程のひとつか、と思い本日は予防接種の予約の電話を近くの小児科に電話をする。

前回4種混合2回目は9ヶ月空いているため予約が取れない、保健センターで指示を受けてくれとのこと。また叱られるだろうな。

 

その間の空いてしまっている9ヶ月間は2週間に一度ぐらいのペースで咳・鼻水、治ってからの予約をとってくださいと指示されるもの、その間にはまた体調を崩し何度も予防接種の延期をしたものだ。

化血研の不正期間に4種混合を打っていたのも気にかかる。

 

原発関連の真相を掻き分けて事実へ辿り着くのと同じくらいワクチンの真偽は難しい。