KinderTreeBLOG

旅人・ダンスフロアー経て、育児奮闘日記録。

暮らし、記録はじめ。

もう10年ぐらいこういったことをサボっていた。

九州のあの温泉、北陸のあの土地、森や自然、国外での旅、町での暮らしになれてしまうと思い出したくても記録していなくて思い出せない、そして私には愛おしい子が生まれ、月日は1歳半を過ぎている、仕事を山のように抱え、言葉が溢れて収拾したがっている。

もっとあの瞬間を言葉で残していればよかった。

そんな過去を遡る為にも備忘録を再開です。

 

私を形成するに置いてとても好きなことは映画や、自然、哲学、畑や散歩。

仕事は某化粧品会社の営業傍ら、マーケティング、オンラインショップの運営や印刷物の制作などやってます。だいたいなんでもやってみてスキルアップです。

そんな話も今後時折小出ししたいと思います。

 

  • 確定申告迫る

毎年3月15日、毎月毎日やってればいい収支ですが、また溜め込んでいます。

夫婦ではじめた事業、事業の9割は私の仕事と重荷になり、弥生の入力ぐらいは主人に任せていますが、3月に慌ててやるのをみる限りずぼらな姿がよく見えます。さっそくH28の源泉徴収票が見つからず、作業は難航中です。

今年は住宅ローンがはじまりそうです。

 

  • 保育園内定と予防接種

 

娘が7ヶ月から認可外保育所に通っています。

現時点で16日の預けで保育料が5万超え、市からの補助があり3万円ちょいでおさまっていますが。

私の住んで居る市はは22日以上働いていないと認可保育園には入園できないのです。

そのため諦めて認可外に預けていましたが、思い返して見れば個人事業も合わせれば全然基準を満たすじゃないの。

ダメもとで書類を出してみよう!と動き出した1月末、事故にあったりで書類の提出が遅れ2月末の提出で 内定が来たのが3月2週目。

 

f:id:yxz:20170309154848j:plain

 

1歳児の待機児童が多いのと、ほぼ諦めて提出していたので内定をもらって少し拍子抜け。ようやく認可外保育所に毎日笑って行ってくれるようになったので少し寂しい気持ちもありますが、話はとんとんと進み来週、保育園で面談です。

 

面談では母子手帳持参ということで、うちは予防接種をほとんど受けさせていないので無事に入園できるのかは不安のひとつ。

 

保育園の内定を貰い予防接種を再び考えています。

今までの生き方としてヒッピーのような自然療法をライフスタイルにして生活で生き抜いてきたというのが背景にあります。最近はその真偽はどうなのかという論点にも行き着くこともあるので予防接種も感染を防ぐにはひとつの考えかと思えるまでに成長しました。

ごく当たり前になっている世の中の考えをまずはひっくり返して世の中を見ていたのです。

 

簡単な病であれば自然療法またはホメオパシーでも体力もあるので回復までの道程は早いのですが、自分の身体の問いかけであれば分かりますが喋れぬ子供の状態が分かるほど利口でもありませんし。

 

三種混合ワクチンを一度受けてからというもの、副反応で高熱が続いたこともあり、はい次のワクチン打ちに行きましょうという気にはなれず。

二度目の予約を入れてはすでに通っている認可外保育所では2週間に一度のペースで熱を出して断り続けていました。掛かり付け医には治ってから予約いれて下さい、と言われまた熱にかかるという状況でしたから。

 

繰り返す熱や風邪鼻水咳もまたか!と思うぐらい連続だと、体力がつく年齢になってからの受診でも可能では?という考えがよぎるように。

ただし年齢がいくにつれ副反応も強いそうです。

 

私自身もあまり予防接種受けていなかったので、おたふくなど辛い思いをしたのを覚えています。

 

ここでひとつワクチンへのまた考えなおします。

 

もっとも医学の進歩でワクチンを打たずして薬で対処できる情報もあれば欲しいです。

 

ワクチンリテラシー、大問題だと思います。

また入園の結果は追って書きたいと思います。

 

  • 映画

『バガーヴァンスの伝説』

今までゴルフの映画なんて見たことがあっただろうか、ただのゴルフ映画かと思いきや、前半は退屈ですが中盤のキャディー役のウィルスミスが少ない言葉で導いていく姿と朝焼けと自然体な姿が惹かれた映画でした。

ゴルフとは己との勝負、精神がでるべきスポーツなんですね(幼少期に祖父に連れて行ってもらったことしかないので)

 

『人には皆…
生まれ持った特別なものがある。
魂の声に耳を貸し、勇気を持って、それを探さなければならない。』

『グリップが正しければ、人生の把握( グリップ)も正しい。ゴルフのリズムは人生のリズムだ。』

『自分のスイングを見つければ勝てる。人は誰でも、どこかに、自分のスイングを持ってる。

 『自分のスイングを忘れるな。人は誰でもどこかに唯一のスイングを持っている。宇宙の一部になるまで打ち続けろ。持って生まれたものだ。』

 

心理的な導きの言葉が良所にありました。